noindent’s diary

くそざことうふめんたるのにわか

2018/09/07

2018/09/07

一人暮らしをしてみて不便に感じたこと。

・電気のブレーカー

うちは15Aなので、電気ケトルと電子レンジを同時稼働させるとブレーカーが落ちてしまう。

毎回戻すの面倒くさい。

・窓の向き、ベランダと庇の関係

南向きに近い方が洗濯物を干せる。部屋干しだとにおいが籠ってつらい。窓がベランダのみだと洗濯物を干したときに日光が全く入ってこない。

・風呂場

ユニットバスorトイレ風呂分離型

ユニットバスは掃除が大変。あと、湯船に浸かろうと思わなくなる。風呂に浸かった方が疲れは圧倒的に取れると思う。トイレとお風呂が分離していた方が掃除がしやすい。

・コンロの数と調理場の広さ

コンロは最低2口あった方が便利。

調理場は広い方が料理しやすい。

・ガス

プロパンガスがべらぼうに高い。

都市ガスにしたい。

・冷暖房設備

夏は汗を垂らして耐え、冬が来ると歯をガチガチ鳴らして耐えている。

・洗濯機

コインランドリーは高くつく。

・部屋の広さ

・インターネット環境

共用のLANが速度が遅い...あと、よく接続が切れてしまう。

寝るためだけのアパートだから気にしていない。

というのは嘘。

行動を起こすのがめちゃくちゃ億劫だから、何もしてないだけ。

・コンセントの数、場所

・近場のスーパーまでの時間

 

2021/03/14追記

約3年前に書いたメモを今見返すと、消極的で暗いなぁという印象を受けた。

(これから一人暮らしを考える人は前向きに自分から積極的に動くことをおすすめする。)