noindent’s diary

くそざことうふめんたるのにわか

2018/11/17-23

2018/11/17

空腹は思考力を低下させ、勉強の意欲を削ぐもののようだ。17:00以降、全く勉強が手に付かなかった。また、非常にイライラする。翌日のことを考えるとせめて22:00前には夕食を済ませておかないと翌日、体調がおかしくなる。

2018/11/18

なんとなく音楽聞いてたら、「目が明く藍色」って曲に当たって、聞いた感じフジファブリックだろ...とか思ってたら、サカナクションだった。

びっくりした。

志村さんのあの気怠げなやる気のなさそうな声が好き。

歌うと歌に力が宿るふしぎな声。

2018/11/19

texの数式番号にダッシュ付けたくなった。

emath.styを入れると出来るらしい。

¥dashtagがundefined control sequenceでエラーする。解決策が見つけられない。

仕方ないから、¥tag{1'}で我慢する。

 

胡蝶の夢3巻が読み終わった。家茂と慶喜の間の関係性に対するイメージが変わった。もっと、互いを敵視しているのかと思っていたが、そうではなかったようだ。

2018/11/23

タダより高いものはない、ということを学んだ。

確かにニコニコ静画や、LINEマンガとかで無料で漫画が読めたりするのは、10年, 20年前に比べたらすごい贅沢なことだろう。

しかし、無料にばかりこだわると心が貧しくなってしまう。

自分が気に入った漫画は、形態はどうであれ、ちゃんとお金を出して買い、それをじっくり読むっていうのもまた、贅沢なことなのではないか。

流し読みでは心に刺さらなかった表現でも、ゆっくり読むと(なんて綺麗なんだろう)と惚れ惚れすることもあることを今日は学んだ。