noindent’s diary

くそざことうふめんたるのにわか

2018/10/16-10/25

2018/10/16

胡蝶の夢第1巻を読み終わった。(文庫だと2巻分...?)

司馬遼太郎の本は揺るがない価値観の上でお話が展開されていくから、読んでて心地が良い。

自分とは正反対だ。

伊之助と自分をやや重ねてしまうところもあったけど、伊之助の方が断然、苦しそうだなと思ったりした。

なんて生きづらい世の中なんだろう。これは江戸時代から変わらない。

人間の本質も江戸時代からさほど、変わっていない気がする。

もしかすると人間が生まれたときから、人間にとって生きづらい世の中なのかもしれない。

2018/10/18

 自分の理解していることを周りに伝えるために文字に起こすのがはてしなくだるい。逆になんで理解できないのか、理解できない。と言いたいが、盛大なブーメランであるので、やるしかないらしい。思考共有機械本当にほしい。生産的な時間が奪われるというのはつらい。

憂慮していたほど、自分の作った資料に対して反対意見は出なかった。今まで、俺が書いてきたものに対する反対はなんだったんだ...疲れる...予想が付かな過ぎて...

2018/10/20

何一つ自分の満足のいくように物を成せない。新しいものを何も生み出せない今の自分が嫌いである。成長したい。

BANANA FISH 15話を見終わった。パパディノ、あの場でアッシュを八つ裂きにしないのか...しかも、喝入れて逃がすとか、マジでお父さんやん...キャラクター全員、格好良いなぁ。

現実世界じゃ、こんなにキャラ立たないんだよなぁ。ぶれっぶれでどんな人間かも不明瞭。どこまで口に出して言っていいかも不明瞭。いやだねぇ。

2018/10/25

自分は人柄の良い人に囲まれている。

(何気ない日々や周囲の人を大事にして。)と、自分に言い聞かせたい気分だ。

静かな空間というのに昔ほど、憧れを抱かなくなった。

刺激がないことに耐えられない体になっていた。

何もないということほど悲しいことはない。

何か小さなことでも良いから何かを見つけられるような日々を過ごしたい。

童心があったころの自分を遠くに置いてきてしまった。取り戻さないと。