noindent’s diary

くそざことうふめんたるのにわか

2018/10/05

ユニタリ変換って、なに?って昔、思ったことがあった。

まとめたノートを発見した。途中、SU(2)とSO(3)が局所的に等しいとか書いてるところあるけど、細かいことは知らん。素粒子系、がっつり勉強したことないし。

数学畑の人から見ると曖昧な説明の仕方が多いかもしれないです。許してください。

間違いも多分にあるかもしれないけど、役に立てるならうれしい。

ダウンロードリンク

https://drive.google.com/uc?export=download&id=1SJZIie8frRb4XHc95d6Pcubg3lbuy2Va

 

参考にさせていただいた本

相対論入門 ―時空の対称性の視点から― (フロー式 物理演習シリーズ 18)

相対論入門 ―時空の対称性の視点から― (フロー式 物理演習シリーズ 18)

 
量子力学〈1〉 (基礎物理学選書5A)

量子力学〈1〉 (基礎物理学選書5A)

 
素粒子物理 (パリティ物理学コース)

素粒子物理 (パリティ物理学コース)

 

著者の方々に感謝です。解説が素晴らしすぎて、頭が上がりません。

 

どの本もまだ途中までしか読めてないので、内容に不正確なところがあるかもしれないです。非礼をお許しください。